最近やっているストレスフル株式投資

ストレスフル

こんにちは。

相変わらず米中の貿易戦争で為替相場がうねうねしていて損している人もいればめちゃくちゃ儲かっている人もいるかと思います。

ちなみに私は「普通」です。

普通とはどんなことかというと「ここ何ヶ月かの利益率がほぼ一定で、外部要因などで大きく伸びたり下がったりしていない」状態です。

この記事ではなぜこのような状態なのかを簡単にまとめたいと思います。

 

株式投資初心者による自分の中で決めたルールを忘れないためのアウトプットの側面も強いので単純にもっと儲けるためであれば他の手法の方がいいと思います。

なぜならめちゃめちゃ儲けている訳ではないから、、、。

 

さて、それでは私の最近実践して昔よりかはましになった投資方法についてですが、簡単にまとめると下記3点を行なっているだけです。

  1. 自己理解

  2. 目標設定

  3. 目標からの逆算

という3つなのですがまあ当たり前のことですよね。

この当たり前のことが今まであまりできていなかったんです、、、。

ここから少しこの3つについて2回に分けて詳しく書いていきます。

 

1. 自己理解

株についてや投資する企業についてはちゃんと調べる人は多いと思いますが、自分自身のことについてはどのくらい理解していますか?

彼を知り己を知れば百戦殆うからず兵法書孫子」にあるように株と自己両方を知って初めて自分にあった投資戦略を立てることができます。

自分を知ると書いてますが、もちろん知った上でそれをどう活用するかが大事です。

例えば私の場合、

せっかちで、結果をすぐ欲しがり、何かを放置したままの状態でいると気になってしょうがなくなる一面があり、そこからまずは長期投資が向いてなさすぎる性格であることがわかります。

その一方で、あまり後悔しないあっさりした性格だったりするので、損切りした後に株価が戻ったとしてもあまり落ち込んだりしないので、短期での投資で機械的損切りラインを決めて投資をすることが心理的負担が一番少ないという結論にたどり着きました。

この心理的負担という点がすごく重要です。要はストレスなのですが、これが大きくなればなるほど投資を続ける意欲が削がれて最終的に退場してしまう原因になるでしょう(FXしかやっていなかった時の私がそうでした)。資金が尽きて退場する人もいますが、趣味やおこずかい稼ぎでやっている人はこの心理的負担が原因でやめていく人も多くいるのではないかと思います。

極端な話、仕事でやっているのでなければそんなに儲けが出ていなくても楽しくやれているのであれば継続して投資をやっていけると思うのでそれでどんどん経験を積めて最終的に稼げる投資家になれる可能性が上がっていくと思います。

なので、まずは自分を知り自分がストレスなく実践できる投資法を考えることが一番最初にすることです。

もし自分の性格がよくわからないという場合は、過去の投資からどのような時に一番ストレスを感じたかを考えて、それを避けるためにはどうしたらいいかを考えるといいかと思います。

 

残りの2つについては次回更新したいと思います!