保険の営業を受けてみた話

保険

保険なんて入る必要ないでしょ

そう思ってずっと生きてきました。

しかし、2年前、家に見知らぬ通知が届き、中を見てみると某保険の加入手続きについての説明でした。

「は?今の保険会社って加入する前提で広告送ってくんの?」

と思ってたら親から連絡が来て

「保険の手続き進めといたから加入しておいてねー」

っと連絡がきてそういう事かと納得すると同時に勝手なことするなよという怒りの感情を強く抱いたため、しっかりと加入しました。

はい、加入しました。

というのも親が心配だからとにかく入っとけとうるさかった(しつこかった)ので値段も大したことなかったので掛け捨てのがん保険に加入したのが2年前。

それから特に意識することなく保険会社に無駄にお金を献上し続けたわけですが、

先日知り合いから保険について話を聞いてくれないかと相談を持ち掛けられ、これを機に色々見直そうと思い話を聞くことにしました。

気持ち的にはめっちゃ論破してやっぱり保険なんていらねーじゃんばーか!

と言って今入っている保険もやめるきっかけにしようという心持で営業を受けることに。

 

結果から言いましょう。

終身保険に加入しました。

はい、加入しました。

自分の決意ってなんてちっぽけなんでしょう。

入った理由なのですが、そもそもの話の内容が保険についてではなくお金についてだったからです。

保険=めったにない何かあった時のお助け機能

みたいなイメージを持っていて、実際加入していたがん保険はそんな感じだったのですが、あくまでも一面というかそういう保険もあるってだけの話だったんですね。

私は株やFXをやっているのですが、性格的に中長期の投資ができないタイプの人間です。どうしても長いスパンで見た時の資産形成が苦手なのですが、だからといってiDeCoとかにめっちゃお金を入れるのにも抵抗がありました。

というのも、iDeCoに預けると急遽自分の手持ち以上にお金が必要になった時にも

「だめ、このお金は君がおじいちゃんになるまであげないもん!」

と言って簡単には戻ってこないからです。

それに老後も一定の金額ずつでしか受給できない。

もちろん年金を補う自助としての役割なので有用なのは分かっています。

でもiDeCoに長期的な資産形成を一任するのはちょっとなーという思いがありました。

 

そこで、今回加入した保険の話に戻るのですが、

上に書いたiDeCoの悩みを全部解決してくれたのが今回加入した保険だったんです。

・お金が必要になった時に解約可能。それまでの運用分が返ってくる

・老後に一定金額で受給するか一括で貰うか選べる

ポイントは、運用分という点です。

今まで私は保険と資産運用は結び付かないものだと思ってたのですが、実は支払っているお金って運用されてたんですね。

なので老後に貰える金額が預けた以上になって返ってくる。

積立式の保険にもいろいろあって元金が保証されているものから変動するものまであり、

ほぼ投資信託なんだという事に初めて気づきました。

そして投資信託なんだけれども保険の機能もついているので安心も買えるという一石二鳥な感じがして

ついつい上手なおしゃべりに負けて保険に加入してしまいました。

 

恥ずかしながら保険については全く勉強したことがなかったのでいい勉強になりました。

保険という長期的な資産形成の方法があるという話でした。